ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月17日

2014/11/16 AM1:00~システム変更

『鏡筒の性能の違いが、眼視の決定的差ではないということを教えてやる!』

世間でのシュミカセの評判あまり良くない・・・やれ光軸がとか・・・やれ像が甘いとか・・・。(`・ω・´)ムッキー!
光軸は別として像の甘さの改善はなんか手立てが有るはず・・・。
至高のお手軽観望を目指すとなればやはりここはアクセサリー類を見直す必要が有るはず。
まずはC6鏡筒の出口から・・・鏡筒本体⇒ビジュアルバックを介して⇒天頂ミラー⇒アイピースといった流れ、本体出口こそ2インチだが後は1.25インチ・・・これは2インチに一本化すれば何となくい~よ~な~気がする。

まずはビジュアルバック
2014/11/16 AM1:00~システム変更左は、バーダープラネタリウム製2インチClicklock (シュミカセ2インチ用)
お値段は張るが単にクリックロックに惹かれた次第(・ω・`)

右は標準のセレストロン ビジュアルバック、この時点で2インチから1.25インチへ変更しています。
その大きさは歴然!


お次は天頂ミラー!出来ればバーダープラネタリウム製2インチ天頂ミラーで揃えたい所では有るがコヤツ3万円以上もします・・・断念(-_-メ)・・・かと言ってあまり安いミラーだと至高では無くなるし・・・落としどころとして選んだ逸品は
2014/11/16 AM1:00~システム変更左は、WilliamOptics 2インチ DuraBright 天頂ミラー
先々を考えてシュミカセ用の天頂ミラーにはしませんでした。
右は、付属品の1.25インチの廉価版
やはりその大きさは歴然!






付属品を組み合わせると 
2014/11/16 AM1:00~システム変更付属品だけに違和感はない












至高品を組み合わせるると ※アイピースは同じです。
2014/11/16 AM1:00~システム変更これで2インチのアイピースを付けたら迫力満点になりそう。(^o^)
キラキラ天頂ミラーのサイドパネルはカーボン製








と今回は此処まで!スッカラカンに成り申した。
後は同じアイピース使って何処まで眼視で違いが出るか・・・・。

黄色い星その日の晩AM1時より隣町の(仮称)田んぼ天文台へ、雲は無く微風、狙うは木星とオリオン大星雲!
まずは、標準付属システムから。
・・・『ウ~ン』・・・前回より見えが悪い(^_-)・・・縞模様が見えるか見えないか・・・そして至高品に変更して覗いて見ると・・・『おっ!』縞模様が多少しっかり見えてその効果を確認することが出来た。
口径の違い、ミラーのコーティングの有無等で違いが出る事を確認(^o^)

●結論
これ以上のシステム変更をしないのであればウン万円掛けなくても良いと思う。
但しアイピースの2インチ化や双眼装置等も考えているのでこれでよいのだ。
そしてやはり寒いガーン






同じカテゴリー(星空観望)の記事画像
2015/5/10 前略、赤城山より
平成27年3月30日 夜桜見物
2014/10/19 am2:30~の星空観望
観測機材
同じカテゴリー(星空観望)の記事
 2015/5/10 前略、赤城山より (2015-05-12 00:59)
 平成27年3月30日 夜桜見物 (2015-03-31 17:03)
 2014/10/19 am2:30~の星空観望 (2014-10-20 19:07)
 観測機材 (2014-10-11 19:31)

この記事へのコメント
おはようございます!
ええー!あれーー!!
なアップグレードにびっくりしました(笑

羨ましいです。

そう言えばVixenから新しい赤道儀出ましたね。Vixenのキャンプイベントで触ってから気になってましたが、お値段の割にはよかったですよ。
Posted by BlastBlast at 2014年11月20日 08:39
Blastさん こんばんわ

『コレとコレを組み合わせて・・・』なんていう妄想だけでも楽しめます。
まぁ天候やローケーションやシーイングが一番なんでしょうけど。

高倍率で見ている時には『あ~やっぱ赤道儀かなぁ~。』なんて思ったりもみますが、そこをグッとこらえています。
今のうちは現物を触らないようにしなければ・・・。
Posted by cross3cross3 at 2014年11月20日 19:26
記事の内容はチンプンカンプンです
すみません

でも、赤い文字のトコに惹かれました(笑)
懐かしい一言ですね
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2014年11月26日 22:44
※※の見習い さんこんばんわ

私はマニアでは有りませんが、やはりファースト系といったところでしょか。
Posted by cross3cross3 at 2014年11月27日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/11/16 AM1:00~システム変更
    コメント(4)