ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月04日

宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22

我思う、故に山あり【つべこべ言わずに山に登れという意味か】
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22山宝剣岳を仰ぎ見て
おっさん何を想う・・・。

な~んも考えてませんが・・・。
















今年のシルバーウィークは組み合わせも良く連休になり何をしようか模索した結果、山に行く事にしました。
しかし、準備不足は歪めず比較的簡単な山に行く事にしました。
向かう山は中央アルプス木曽駒ガ岳です。
何年か前に行ったことが有り予備知識も必要ありません。
今回は写真多めで

ロープウェイに乗り千畳敷を通り宝剣岳の岩場へ 前回は天候が悪く宝剣岳は初チャレンジです。
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22聞いた所によると此処から頂上に立つまで(通常5分程度)最長1時間かかったそうです。我々は20分ぐらいか。








振り返ると木曽駒ガ岳
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22













山宝剣岳からドームテントテント場へ行き設営
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22激怒ほぼ満員状態!
端っこの方でひっそりと設営











まずは山小屋で買ったビールビールで乾杯 500ミリ700円です。
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22あては缶詰のマッシュルームとムール貝のアヒージョ















夕食は鍋ぞうすい
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22
















今宵のお供は
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22イタリア産赤ワイン 
ラベル買い

ラベルの星座のように夜には青い星満~天の星空が・・・しか~しこの寒さは尋常じゃない。
明け方の最低気温は1℃でした。 衣服は秋仕様(フリース) 寝袋も3シーズン用で寒さで何回も目が覚め低体温症で死ぬかと思いました。完全にこの時期のこの山を見誤りました。







ちなみにシュラフはキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 スーパーコンパクトシュラフ200 [最低使用温度12度] ナチュラム価格3,045円(税込3,289円)
日の出明け方御来光を拝みにヘッドライトを点け暗いうちに木曽駒ガ岳山頂へ
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22多くの人がいらしてます。












下山後麓で昼食を 公営駐車場のすぐ隣
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22名物ソースかつ丼を頂きました。
キャベツ多し










同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
竪破山 1016/4/10
入笠山 2014/9/15
雷電山 2014/3/23 (後編)
雷電山 2014/3/23 (前編)
八海山 2013/9/22
加波山 (後編) 2013/2/3
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 竪破山 1016/4/10 (2016-04-28 00:21)
 入笠山 2014/9/15 (2014-09-25 01:06)
 雷電山 2014/3/23 (後編) (2014-05-14 12:24)
 雷電山 2014/3/23 (前編) (2014-04-19 18:32)
 八海山 2013/9/22 (2014-01-15 18:23)
 加波山 (後編) 2013/2/3 (2013-02-11 10:32)

この記事へのコメント
こんばんは

その寝袋では無謀ですよ!
低山の夏のキャンプ用ではありませんか?
雨が降ったら雪に変わる季節です。
私は彼女と月末の平日に千畳敷ホテル泊で計画しています。

カメラを変えましたか?
写真がとても綺麗に見えました。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年10月06日 18:57
※※の見習い さん こんばんわ

まさにその通り!一応シュラフの他にゴア製のシュラフカバーと
インナシーツを使ったのですが、冷気には勝てませんでした。

1・7枚目はコンデジ、2・3・4・8枚目はゴープロモドキ、その他はアイホンですが、今回は画像の大きさを幅450ピクセルから500ピクセルに変えてみました。(そのせいかも)

ホテル泊なら問題なしですね。
因みに1泊おいくら万円なんでしょうか。
宝剣岳の先ちょでの記念撮影お願いします。
晴れていたら気持ちいいです。
Posted by cross3cross3 at 2015年10月06日 20:36
こんばんは

1,5,7枚目の写真が特に綺麗に思いました。
私のブログは3カラムですが、635ピクセルの画像まで入ります。
写真が大きいと綺麗に見えるのでしょうか?

千畳敷ホテルの宿泊料金は季節、日時により4段階ありまして、予定しているのは高い方から3番目の料金になり、2名1室1,7万です。
もう少し寒くなると1番安い料金になり1.2万ですが、その頃は素泊まりがありますので8千円です。

1度だけ泊まりましたが、1番安い料金の素泊まりでした。
今回は彼女と行くので、見栄を張らねばと頑張っています。

空中に飛び出た岩の上でも写真撮ってきますね。!(^^)!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年10月06日 22:47
※※の見習い さんこんばんわ

くれぐれもお気お付けて楽しんできてください。
Posted by cross3cross3 at 2015年10月08日 19:13
こんばんは

まだ下山していないのですか?
宝剣で越冬ですか?

のんびり行きましょ~~
                    (^^♪
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年02月05日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝剣岳・木曽駒ガ岳 2015/9/21・22
    コメント(5)