ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月10日

カヌー第9節 那珂川

河童の川流れ

キラキラゴールデンウィークの5月4日我々精鋭部隊はいよいよ激流!那珂川下りへのチャレンジ作戦開始です。
今回は初めての川下りの為キャンプ場主催の川下りツアーに紛れての出撃です。
(ちゃんと申込み手続きをしております)

天候は晴れでこの季節としては暖かいのではないでしょうか、しかし、川の水は冷たいはずです。
本日のコースは、大瀬の観光やな付近からの出艇してキャンプ場までのコースです。
はっきり言ってサポートが有れば初心者の小学生でも下れるコースです。(要レクチャー)
出撃前
カヌー第9節 那珂川12:10
今回オープンデッキは我々1艇のみ、その他の参加者の邪魔にならなければよいのですが・・・。
まぁ今まで積み上げてきた加齢なるパドル捌きをとくとご覧にいれましょう。





さぁーいよいよ川下りスタートです。
カヌー第9節 那珂川各々スタートして行きます。
2~3分ゆる~く下るとファーストアタックポイントに近づいてきました。
右側に大きな岩が有り瀬と言うより流れの速い深みみたいな。(・・・無言)
インストラクターの方が、『1列になって進入して下さ~い』と指示。(・・・無言)
無論従う我々。(・・・無言)
そして無言のままアタックポイントに侵入・・・。
丹念にパドルを捌いて来たのにも拘らず何の前触れも無く艇がいきなり右の方へと曲がりだす・・・。
艇を立て直す間も無く横向きに・・・。
その刹那我々2人を乗せたオープンデッキは無情にも天地無用となっていました。(-_-;)
『映像ロスト・・・オープンデッキ隊全滅』(我々だけですが)

まぁ簡単に言うと 沈 ですなぁ。

まさか水の冷たさを全身で感じるとは・・・。
しかも足が届かない・・・。
しかも大きな岩の陰で流れが回っているらしく下流に流されない・・・。
しかも携帯・ハンディカムも行方知れず・・・。(今はそれどころではありませんが)
と半分パニクッている所へすかさずインストラクター方々が現れてレスキュー開始・・・。
何とか一命を取り留めることが出来ました。m(__)m

携帯(いまだに)とハンディカムもインストラクターの方が確保びっくり(念のためタッパーに入れてあった)
この後は動画・画像は撮りませんでした・・・いや撮れませんでした。ガーン
残った画像は
カヌー第9節 那珂川野口さんにも那珂川の水を御見舞いしてやりました。

こうして我々初っぱなの川下りは、見るも無残な結果となりました。ガーン







スクール受講生と出撃する前





同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
カヌー第12節 本栖湖
カヌー第11節 桧原湖
カヌー第10節 本栖湖(2)&ふもとっぱらキャンプ
カヌー第8節 谷中湖
カヌー第7節 猪苗代湖 再び
谷中湖 下見    
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 カヌー第12節 本栖湖 (2020-09-25 19:29)
 カヌー第11節 桧原湖 (2015-09-08 21:51)
 カヌー第10節 本栖湖(2)&ふもとっぱらキャンプ (2014-08-27 01:00)
 カヌー第8節 谷中湖 (2014-05-20 09:43)
 カヌー第7節 猪苗代湖 再び (2013-05-12 17:12)
 谷中湖 下見     (2013-04-30 19:11)

この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして!

新着より失礼しております。
過去のブログ含め拝見させて頂きました(^^)

カナディアン、難しそうですね〜
私はファルトボートなのですが、今の所湖のみ
いつかは川下りもしてみたいと思っています

またお邪魔させて頂きます
Posted by studio kistudio ki at 2014年06月10日 20:32
studio kiさん こんばんは

カナディアンの操船は慣れと場数とヤル気です。
そんなに難しくは無いよ~な気がします。
まぁ自分たちは何一つ持ち合わせていませんが。

ファルト衆の足の速さにはいつも悔しい思をさせられております。
でも撤収で追い抜きますけど。

沈した自分が言うのもなんですが、那珂川はおススメですので
ぜひご検討の程を。

ブログ拝見させて頂きました。
また後程 m(__)m お晩でした。
Posted by cross3cross3 at 2014年06月11日 20:12
こんにちは。

いよいよ湖から川へ! なキャンプだったんですね。

湖はゆったりと楽しむような感じがしますが
川はアクティブで面白そうですねぇ。
やりませんけど (^^;

15年近く前でしたでしょうか。
BE-PALに連載されてた、サラリーマン転覆隊が行く!が
面白くて好きで、単行本を読みながら大笑いしていたのを思い出しました。


とりあえずご無事で何よりです。
Posted by i:nai:na at 2014年06月13日 23:40
i:naさん こんばんは

川下りはピックアップとか1組では面倒です。
湖の方が気楽ですね。
今回は面白い動画が撮れなかったのが悔やまれます。

現在、BS朝日「アウトドアロックンロール~サラリーマン転覆隊が行く~」絶賛放送中!
単行本を読んでいないので違いは判りませんが。
Posted by cross3cross3 at 2014年06月14日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヌー第9節 那珂川
    コメント(4)