ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月20日

大宮ナポリタン ①

面食らう(麺食らう)
【(栃麺)栃の実を粉にして練り込んだものは固まるのが早い為、慌てて麺棒をふるう必要がありその慌てふためく様から転じて『面食らう(麵食らう)』と言うそうな。

埼玉県在住の我々と致しましては、埼玉のご当地グルメも広く皆様方にご紹介できればと思っております。
その第一弾と致しまして、『大宮ナポリタン』をご紹介致します。

概要
40年ほど前、“鉄道のまち”として栄えた大宮駅周辺で鉄道マンが食べた「ナポリタン」を懐かしむ声や、大宮アルディージャのオレンジ色にもちなんでいることから、大宮の新名物にぴったりと「大宮ナポリタン会」が発足し大宮駅周辺の32店舗で、それぞれオリジナルのナポリタンを提供しているとの事。
「大宮ナポリタン」の条件は、旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うことと緩めである。

ひまな我々とってはやっつけ企画でチョチョ~と検索してパッと決めた①号店がこのお店
コーヒーカップカフェテラスひまつぶし
大宮ナポリタン ①ザ・喫茶店!













テレビ東京の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」に取り上げられたそうです。
大宮ナポリタン ①
気になるお味は
大宮ナポリタン ①ナポリタン普通盛り
麺は柔らかめ。
具は大きめ。
味は濃厚でピリ辛。
若い人にはど真ん中のストライク!
私にはアウトコース高めのストレートと言った感でしょうか。
※個人的見解です。







私は中盛り
大宮ナポリタン ①中盛りでこのボリューム!
大盛り頼んでいたら死んでたに違いない。










昭和の時代から脈々と続いている、まさに喫茶店のナポリタンと言った感じ。
NG只個人的に言わしてもらえば喫茶店という特性上やもう得ないかもしれないが、全席オールタイム喫煙OKらしく分煙もなされていないので非喫煙者の私には不愉快の思いをする可能性があるとだけ書いておこう。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大宮ナポリタン ①
    コメント(0)