ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月18日

RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日

見えるぞ!私にも城が見える!

本日は中日でまさにキャンプの醍醐味を味わえる1日です。
午前中にカヌー午後に会津若松に観光する事にしました。
まずは朝食です。
RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日
朝の定番に成りつつある、鉄板での目玉焼き・ガーリックトースト・ウインナー・コーヒーです。
最初はシングルバーナーで、ほぼ出来上がったら炭火コンロへ移し割り箸でつつきます。
皿いらずで洗い物激減びっくりしかも保温効果も有ります。










そんでもって午前中はカヌー (カヌー編参照)
そして命からがら生還した我々は、NHK大河ドラマ『八重の桜』で沸く会津若松を観光することに。
本来ならばお城でしょうが、あえてパスし白虎隊で有名な飯盛山へと向かいます。
道中大河ドラマのオープニングで使われている『石部桜』が近くに有るとの事、花期は終わっていますが見に行く事にしました。
ほとんど花は無いのに見学者が次々とやって来ます。
RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日
大河ドラマを見て、ゆかりの地を訪ね歩くのもなかなか面白いですよ。

















約150年ぐらい前の事に思いを馳せながら石部桜を後にして飯盛山へと向かいます。
RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日やはりGW時の観光地こんどります。
白虎隊の歴史資料館を見学して墓所へと向かいます。

中央に石段が有り右側にはエスカレーター(有料)が有ります。
我々は若いのでエスカレーターは使いません。(決して貧乏ではありませんよ・・・。決して・・・。ガーン )










歴史資料館を見学中に白虎隊と官軍が戦った戦場がまさに我々が呑気にカヌーを漕いでいた『戸ノ口原の戦い』で有る事が判明・・・方や鉄砲を持ち・・・方やパドルを持ち・・・。
時の流れの無情さを感得致しました。

そして、さざえ堂と白虎隊が通ったとされる農業用水用の隧道 まとめてド~ン 爆弾
RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日
会津は良い所ですよ。『皆さんも是非行ってくらんしょ。』

一通り観光を済ませお風呂に入りキャンプ場に帰還します。
そして、夕食

RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日鳥団子鍋にスーパーで買った馬刺し。
翌朝はこの鍋の残りにうどん玉を入れて簡単メニュー。

洗い物は、箸・茶碗・コップ・まな板・包丁と少ない。













ついでに翌朝の朝食RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日
やはり洗い物が少ない。
鍋が増えたがまな板や包丁が減った。

ファミリーキャンパーで大量の洗い物をしているお母さん方を見かけるが・・・。
だからと言ってカップ麺とかでもね~ぇ。

ワンポイントアドバイス。
炊事場の水はとても冷たいのでゴム手袋を持っていくと良いよ。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
日川浜オートキャンプ場
本州最北端の旅 5日目
本州最北端の旅 4日目
本州最北端の旅 3日目
本州最北端の旅 2日目
本州最北端の旅 1日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 日川浜オートキャンプ場 (2020-02-27 22:31)
 本州最北端の旅 5日目 (2017-07-06 21:27)
 本州最北端の旅 4日目 (2017-06-17 19:27)
 本州最北端の旅 3日目 (2017-06-10 17:30)
 本州最北端の旅 2日目 (2017-05-28 02:53)
 本州最北端の旅 1日目 (2017-05-14 10:08)

この記事へのコメント
こんにちは!

我が家も鉄板で料理して食べるので、洗い物が少ないです。
最近はさらに横着で、最終日に 1回しか洗わないことも (^^;)

会津若松かー。今年は福島へ行ってみたいな。
母親の実家が相馬市というところなので、そちらへ寄りがてら
会津若松方面へ足を延ばしてみようかと。
Posted by i:nai:na at 2013年05月21日 10:29
i:naさん こんにちは

ど~も身内だけだと安易な方に~安易な方にと
行ってしまいます。
エンドレス鍋は聞いた事がありますが、エンドレス鉄板ですか・・・。

会津は見所・遊び所も多く有り喜多方迄足を伸ばせば
喜多方ラーメンもあります。(名店は混んでますが)
会津はオススメ出来ますよ。
Posted by cross3cross3 at 2013年05月21日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RV RESORT 猪苗代湖モビレージ 第2日
    コメント(2)